オーダー家具製作 宮城


Warning: include(/home/users/1/deca.jp-od-factory/web/wp-content/themes/od-factory/breadcrumb.php) [function.include]: failed to open stream: No such file or directory in /home/users/1/deca.jp-od-factory/web/wp-content/themes/od-factory/index.php on line 11

Warning: include(/home/users/1/deca.jp-od-factory/web/wp-content/themes/od-factory/breadcrumb.php) [function.include]: failed to open stream: No such file or directory in /home/users/1/deca.jp-od-factory/web/wp-content/themes/od-factory/index.php on line 11

Warning: include() [function.include]: Failed opening '/home/users/1/deca.jp-od-factory/web/wp-content/themes/od-factory/breadcrumb.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.2/lib/php') in /home/users/1/deca.jp-od-factory/web/wp-content/themes/od-factory/index.php on line 11

瀬峰 昭和33年

福島市出身 築館に3年、瀬峰で7年になります。

仕事で心がけている事
常に初心を忘れず

20歳から54歳までの34年間、大工として社寺仏閣の建築をしてきました。
ウッディアベ工芸では、住宅事業部に勤務して1年になります。

四国の小豆島(しょうどじま)の仕事が特に記憶に残っています。
仕事終わってからすぐ近くの海に遊びにいったことなども、懐かしいですね。

夢中になったこと
刀剣鑑賞
日本刀に惹かれて夢中になりました

これからやってみたい事
天体観測
子供の時に月のクレーターを眺めていたことがあります。
時間ができたら夜中に起きて天体観測をしてみたいですね。

宮城県登米市東和町(米谷)出身、昭和52年生まれ。

高校卒業後、職業訓練校で電子制御を専攻し、長野で10年ほど機械設計の仕事をしておりました。

3年前、地元に戻る事になり「木ではじめから最後まで、ものがつくれるようになりたい」とウッディアベ工芸に入社しました。
同じものづくりでも、全然違うなあと、勉強になる毎日です。

趣味
登山、長野アルプスによく登りました。眺めが最高です。
7月の登山で、雨がみぞれになって、先行き危険の中、何とか無事に登ることができました。

「地道にコツコツ」が、山登りとものづくりに共通する所です。
モノができたときの「できたな」と、登りきったときの「のぼったぞ」が、似たものがありますね。

仕事で特に好きな事、今熱心になっていること
カンナかけ、無になれる、集中できる所がすきです。
今は「正確さ」を身に着けるように努めております。

青森県青森市出身、石巻市河南町在住。昭和46年生まれ。

横浜で4年半、家具製作など木工の造作をしていました。
今は妻の実家である石巻市河南町に住んでいます。

仕事では「基本を抑える」を大事にしております。
家具は製作段階でしっかりするだけでなく、塗装で仕上がりが決まります。そこが今、気を使っている所です。

製作したものが使われている時もそうですが、特に、お客様の顔が見える仕事をしたときに「よかったな」と思いますね。

好きなもの
格闘技、ボクシング、オリンピックなどの観戦、爽快感があります
青森ではしょっちゅうスノーボードに行っていました

今夢中なこと
育児。子供が健やかに育ってくれること。
一緒に剣道をやったりしています。

宮城県登米市登米町(寺池)出身。

昔は、長距離運転手として、宮城県(登米市)~大阪を運転して、睡魔と戦ってきました(笑
ウッディアベ工芸には13年になります。

好きな事は海釣り、皆で船釣りに行くと楽しいですね。

自分で作ったものがお店に並んでいるとうれしくなります。
「黙っている方がかっこいいだろう」とはじめは黙っていますが、やっぱりうれしくて「作ったんだよ」と言ってしまいます(笑

仕事での心がけ
家具づくりでは人工大理石の担当が多いです。
仕事でケガのないように、という事と見えない所、あまり触らない所も、しっかり仕上げて、使う人がケガしないように気を付けて製作しています。

今、頑張っていること
塗装一つでも、うすい、厚い。と、職人の世界があり、その時、その時のフィーリングがあるので、そこをしっかり掴めるように考えています。

宮城県栗原市若柳出身、昭和40年生まれ。

実家が建具屋でしたが、私が将来を考えた頃、建具は下火になっており、大工仕事の勢いがありました。
お付き合いなどで飲みたくない酒を飲む父の姿を見て、自分が大工になろうと思いました。

大工として修業をはじめて数年、若気の至りで辞めてしまい、22歳まで車の整備業に勤務しました。
その後、改めて「建具屋になりたい」と、知人の建材屋さんに色々話を伺った末、社長の実家である阿部木工さんの弟子となりました。
その後、ウッディアベ工芸に入社し、社長に色々な事を教えられ、今に至るまでお世話になっています。

好きなもの、好きな事
車、本田・ワーゲン(ゴルフ)
職人気質なドイツ車が好きです

ものづくり
正月やお盆など、家のものをつくります。
子供の机や椅子、壊れた自転車のペダルを木で作って
幼稚園の先生がビックリしていた事など、いい思い出です。

豊里 昭和24年

16歳で木工建具の弟子入り修業から、43年、建具一筋で仕事をしてきました。
はじめは中々覚えられずに苦労しましたが、仕事を覚えてからは、毎日が面白くなりました。

ウッディアベ工芸では、入社(平成2年)~20年少しの勤務になります。

思い出深い仕事
自分で家1軒分の建具を製作したこと。

仕事で気を付けていること
「当たり前」を大切にしています。寸法間違わないようにする事。
材料選定をする際は、現代の建物の場所・用途にあったものを。
基本をきっちりおさえて、もの作りに励んでおります。

社長の斬新なアイディアに、驚く毎日です。

趣味
若い頃はドライブが好きでしたが
今は日帰り入浴が好きです

これから

時代の移り変わりで、建具屋さんも少なくなってきました。
個人事業でやっている建具屋の息子さんなど、次の世代が心配といえば、心配です。
建具の後継者が育成される環境ができればいいなと思っております。

登米町 昭和49年生まれ

中学卒業後、16歳から家具作りをはじめました。
18歳のころ、(有)ウッディアベ工芸に人工大理石の事業部が設立され、それまでのオーダー家具事業部長と、人工大理石事業部長を兼任する事になりました。
若い頃は、夜中11時すぎ、時には朝まで製作していたのを覚えています。

最近の出来事
娘が犬を飼いたいと、しば系の犬を飼い始めました。
はじめは世話をすると言っておりましたが、予想通り、自分が世話・散歩をする事になりました(笑
散歩ではグラウンドを一緒に全力疾走しています。

野球観戦
息子と社長と3人で楽天の試合を観戦しにいきます。

仕事で嬉しい事、大事にしている事
オーダー家具製作では、家具をつくる過程や、お客様とのやりとりなど、色んな喜びがあります。
建物全体の1つとして、その場所に収めて形が残る。
そういった形で関われることがとてもうれしいです。

「仕上がりが良く、長持ちするものつくる」と、職人スピリットで製作しています。

当たり前ですが、オーダー家具は量産のものとは違います。
私たちの仕事は「オーダーだからこそ、つくれるもの」をつくること。
加工技術に一切手を抜かず。その中で、材料の選定・提案などを工夫しながら
ご要望に合ったものを提供できるように、と考えております。


オーダー家具・什器製作と人工大理石の加工・販売 【特注家具工房・オーダーファクトリー】